安心・信頼の登録実績

  1. イエルカム[ielcome]
  2. 家づくりブログ
  3. ブログ一覧

家づくりブログBlogs

小さくたって私のおうち!

megshop さん

  • 新築

戸建住宅に関して素人な私たちが、無謀にも自分達のデザインで建ててしまった超狭小住宅に住んで、早9年。よくも悪くも長く住んでみなければわからない点を赤裸裸に紹介します。

建築(予定)都道府県 東京都
間取り 2SLDK
延床面積 77.50m2 (25.00坪)
階建 2階建て
竣工(予定)年月 2005年7月

バルコニーから眺めるすずめの親子

  • 完成後の暮らし

2013.06.01

 のんびりした日曜日のランチタイム。今日は日差しが暑いけど、風があるのでここちよいさわやかさを感じられる一日でしたね。こういう日こそ、我が家の気持ちよさをとても実感できる一日です。
 
 我が家は8年前に自分達のイメージした間取りを、ほぼそのまま図面にしてもらい、半ば強引に建てた感じの狭小住宅です。12坪という狭い敷地面積をいかにここちよく過ごせる空間にするか。小さな子供がいる私たち夫婦は、一般的な住宅の間取りという概念を取払い、当時の建築雑誌をみて、そのデザインを真似して間取りを考えました。

 北側以外の三方を住宅にかこまれ、とにかく狭いこの敷地で、どうやって広くバルコニーや窓をとるか。。。お願いした工務店さんは中小規模の業者さんだったので、残念なことに斬新なアイデアがでてくる設計士さんではなかったんですよね〜。

 そこで私がふいに思いついたのが、壁を斜めにカットし、そこに185のフル開口サッシをつけて、部屋は採光を明るく取り入れ、バルコニーは視覚的に奥行きをとることで広く見せようとする方法。ちなみに設計士さんには当初、構造強度の問題で無理!・・・とあっさり却下!!(←うっそ〜ん、みたいな)工務店の事務を兼務する、2級設計士さんだったからですかね〜。

 でもあきらめきれなくて、知り合いの設計士さんに相談したところ、ぜんぜん問題ないという感じの回答だったので、こちらから強引にゴリ押し(笑)
8年すんでるけど、今のところその辺は問題ないですね。震度5強にも耐えましたし。

 
 そんなわけで、我が家の2Fリビングの売りは、この斜めのフル開口サッシから眺める、ひろび〜ろとしたバルコニー♪ 決して広くはないんですけどね(笑)でも2Fにあがったとたんに、みんなによく言われます。「結構、広いね〜!」って。12坪ないんだから広いわけないんですってば。

 幸いなことに、お隣の樹木がちょうどよい場所にあって、お隣との視界を上手に遮ってくれるんです。日当りもとてもよくて、ベランダガーデンも食事しながら眺められるのでちょっとカフェ気分だったりします。まあ、昼間だとたまにベランダにパンツが干してあったりするのが難点ですが(笑)基本、乾燥機利用なので、たまにですけどね。

 今日はその樹木に、ちゅんちゅん、と可愛らしいすずめの鳴き声。
おやおやどこにいるのかな〜? ランチのパスタを食べながら息子とすずめ探しです。
まるで掛け声をかけあうかのように、違う鳴き声が呼応しているので、様子を伺っているとお向かいのお家の雨樋にえさをもって入っていきました!どうやら巣を作っているみたいです!

 そうそう、そのせいかわからないけど、2Fの明かりとり用の嵌め殺し窓に、しっかり鳥のフンがくっついているのでした。まあ・・・雨が降るまでは、そのままですけど、仕方ないですね。とどかないので、ほったらかしです。

 でも東京で、こうやって、動物観察しながらのんびりカフェ気分で食事ができるなんて♪ 何年たっても「いい家つくったな〜」って、自分で自画自賛しちゃう瞬間です。


 こだわりは捨てずに、やりたいことはあちこちからアプローチして実現させる!

 是非、みなさんも家づくりの際に実践してみて下さいね。

イエルカム編集部です。

家づくりブログに、ご登録・投稿いただいてありがとうございます。
イエルカムにブログを綴っていただくことで、megshop さんの毎日が豊かになるお手伝いができましたら幸いです。

カフェ気分が味わえるお家、素敵ですね!
これから、どうぞよろしくお願いいたします。

イエルカム編集部

2013.06.03 16:46

コメントの投稿には会員登録が必要です。

既に登録が完了している場合は会員ログインしてください。

新規会員登録

家づくりブログTOPへ

安心の住宅パートナー探し

あなたの地域の
ハウスメーカー、ビルダー
工務店、設計事務所・建築家を探そう!

地域選択MAP 北海道 東北 関東 北陸・甲信越 東海 関西 中国 四国 九州・沖縄 九州・沖縄

お得なキャンペーン情報

注文住宅やリフォームが
もっと楽しくなるワクワク特集

家づくりブログ

家づくりの先輩の生の声!
わからないことを聞いてみよう。

住まいのノウハウ

知らないと損をするかも?
抑えておきたい“家づくり”の知識

一括資料請求リスト

10社まで一括で資料請求ができます。
資料請求は無料です。

現在、一括資料請求リストに
追加されている会社はありません。

削除しますか?

一括資料請求リストに追加しました。

すでに追加済です。

一括で資料請求が可能なのは10社までとなっております。
リスト内容を変更後、
再度追加してください。

一括資料請求リストへ

page top