安心・信頼の登録実績

  1. イエルカム[ielcome]
  2. 家づくりブログ
  3. ブログ一覧

家づくりブログBlogs

小さくたって私のおうち!

megshop さん

  • 新築

戸建住宅に関して素人な私たちが、無謀にも自分達のデザインで建ててしまった超狭小住宅に住んで、早9年。よくも悪くも長く住んでみなければわからない点を赤裸裸に紹介します。

建築(予定)都道府県 東京都
間取り 2SLDK
延床面積 77.50m2 (25.00坪)
階建 2階建て
竣工(予定)年月 2005年7月

アフターメンテナンスの実状② 確かな担当者との出会い

  • 完成後の暮らし

2013.11.10

我が家は地元工務店にて低コスト注文住宅を建築しました。
建坪11坪という狭小住宅ながらも、外からみた外観は憧れていたデザイナーズ建築住宅そのもの。非常にシンプルな作りにもかかわらず、アプローチから眺める我が家の評判は上々で、一見満足な仕上がり…にも思えました。

しかし残念ながら。
入居直後から内装部分の不具合が続々と発生。にもかかわらず施工業者の対応は、ほぼヤクザ。
身の危険を感じた私達は、補修工事を一切あきらめ、入居2年にしてこの住宅からの転居を決意したのでした…。

・・・というのが前回の大まかなあらすじです。
業者との壮絶トラブルのくだりは、是非前回のブログをご参照下さい。



さて今回はその続きです。

怖いヤクザ風のおっさんたちにとり囲まれてから約半年。。。
2年目点検の時期もとっくに過ぎ、クロスの裂け目も、ベニヤ板張り見せ梁にもすっかり目が慣れてきたある日。

例の施工業者のメンテナンス担当だという方から電話がありました。
内容は、我が家の2年点検の時期からかなり遅れてしまったが、是非2年点検に伺わせて欲しいという趣旨のもの。

正直、当時の嫌悪感がよみがえり、断りを入れようかと思いましたが、
躯体強度にまだ不安もあったことと、クロスの裂け目や隙間もさらに広がってきていたので、コーキング程度の補修はしてもらおうと思い、とりあえずきてもらうことにしました。


点検当日。メンテナンス担当の方は、例のごとく初めてお目にかかる方で、トラブル内容をよく知ってか知らぬか、いずれにせよ点検遅れに対するお詫びを簡単に述べて、今日は本格点検をするに当たっての事前調査と日程調整をしに来た、と説明。
もちろん、こちらも多くを述べることなく早々に点検開始。

玄関まわりから一通り見回し始めると、
「とてもいい感じのアプローチですね」といいながらゆっくり玄関に入り1階から目視点検を開始。
床下基礎や1階天井を見た感じでは躯体には問題ない様子ということで、それはそれで一安心。


しかし、2階リビングへの階段をのぼりだすやいなや、担当の表情が一気に困惑の表情に変わった。

「いやぁ…。これは…。ちょっとひどいですね…。」

階段は見ただけでクロスの酷さがよくわかる場所。裂け目・割れ目・下地ボードの段差もよくわかる。担当の方は、壁を軽く叩き、下地ボードの音を確認しながら、2階へ上がる。

階段中盤から2階へあがろうとする目前は、大きなフル開口サッシがバルコニーへとつながり、天井高4Mの吹き抜けも加わって、狭いにもかかわらず広々とした解放間を味わえる我が家の自慢の空間。

昇りながら外の景色を見て「これはいい感じの…」といいながら階上へ上がってきた担当だったが、2階リビングにあがるやいなや、再び絶句した。

「あぁ…。これは…。本当にちょっと…。」

言葉にならない言葉で、天井をしばし見つめる担当者。
彼の目に飛び込んだのはおそらく、板ベニヤを貼っただけの見せ梁・ロフト柵に使われた酷い品質の木材・そして真っ白な吹き抜け天井を走る数本の裂け目…etc

おそらく予想以上の酷さに驚いたのでしょう。
しばらくあっけにとられた様子で天井を見回したあと
「あ、ここもですね。あ…こっちもだ…」
とこちらから言う前に、各所の不適合場所をどんどん自ら指摘。


そして一通り簡易点検が終わり、座席についてまず・・・私にこう言ったのでした。

「いろいろトラブルがあったとのこと、少し伺っておりましたが、これは完全にこちらの不手際だと私は思います。補修工事はかなり大掛かりなものになることが想定されますが、できれば是非これらの補修をすべてやらせて下さい!」



今までなんどか現地調査にきて、詳細はまた別途、と言ってまともな詳細を持ってきた人はいなかったけれど、今回の担当の方は、3日後にかなりしっかりとした詳細工程表を持参してきてくれました。

1階2階とも下地ボードからすべて張り替えるがかりな補修工事の予定で、工期約1ヶ月半を予定。住みながらのリフォームは非常に暮らされている方はとてもご苦労されるからと、かなり詳細まで考えて様々な提案をしてくれました。

話をよく聞いてみると、この担当の方。
この会社へ来たのはそれこそ半年前くらいのことで、以前は某大手○友○業さんにてリフォームを専門で担当されていたということ。やはり知識がありましたね。

心配していた費用の自己負担分についても(以前多少負担をお願いしたいといわれたことがあったので)全額無償でやらせます、と断言してくれて。
今までの方達とは打って変わって、こちらから投げかけた質問にも的確な回答が帰ってくるので、私達も消極的だった補修工事への気持ちが希望にかわりました。


小学生と保育園児がいる中、この11坪の狭小住宅で、1ヶ月半の工期は正直かなり厳しいところ。
でもあんなトラブルがあり、到底 補修工事はまったくしてもらえないものとあきらめていたのに予想外の急展開。

少しでも我が家の内装がよくなればいい。
そんな程度の期待だったのに。

でも誠意をみせてくださった担当の方の心意気がとてもうれしくて、
私は思わず涙してしまったのでした…。

まさに捨てる神あれば拾う神あり、ですね……。
この担当者の方と、他の人とのあまりの違いに愕然としますね。
あのヤクザのような人達との関係っていうのも気になります。
この後も気になります!!
楽しみに待っていますね♪♪♪

kenji_0121 さん

2013.11.10 00:56

ドラマのような話しですね。どん底から天使のような人があらわれ。。。
思わぬ展開に涙されたのが何だかじーんとします。

セスナ172 さん

2013.11.10 08:11

kenji_0121 さん、セスナ172 さん
長文におつきあいいただきありがとうございます!

担当の方には同情もしましたよ〜。
前の会社はやはり残業が多くて大変だったとか・・・。
おそらくそれらのことで早期退職または転職されてこの会社にきたんだと思うのですが、
どう考えてもまともな会社ではないので、きっと後悔しているだろうなぁ〜って思っちゃいました。

次回もどうぞよろしければ読みにきて下さいね。

megshop さん

2013.11.10 10:17

コメントの投稿には会員登録が必要です。

既に登録が完了している場合は会員ログインしてください。

新規会員登録

facebookからのコメントを表示

家づくりブログTOPへ

安心の住宅パートナー探し

あなたの地域の
ハウスメーカー、ビルダー
工務店、設計事務所・建築家を探そう!

地域選択MAP 北海道 東北 関東 北陸・甲信越 東海 関西 中国 四国 九州・沖縄 九州・沖縄

お得なキャンペーン情報

注文住宅やリフォームが
もっと楽しくなるワクワク特集

家づくりブログ

家づくりの先輩の生の声!
わからないことを聞いてみよう。

住まいのノウハウ

知らないと損をするかも?
抑えておきたい“家づくり”の知識

一括資料請求リスト

10社まで一括で資料請求ができます。
資料請求は無料です。

現在、一括資料請求リストに
追加されている会社はありません。

削除しますか?

一括資料請求リストに追加しました。

すでに追加済です。

一括で資料請求が可能なのは10社までとなっております。
リスト内容を変更後、
再度追加してください。

一括資料請求リストへ

page top