安心・信頼の登録実績

  1. イエルカム[ielcome]
  2. 家づくりブログ
  3. ブログ一覧

家づくりブログBlogs

20代の家づくり~私の失敗談~

ru_shia さん

  • 新築

20代で念願のマイホームを建てましたが、いろいろ失敗しちゃったな~と思えることが多々あるので、紹介したいと思います。少しだけですがお気に入りのところも紹介します!

建築(予定)都道府県 岡山県
間取り 4LDK
延床面積 112.00m2 (33.00坪)
階建 2階建て
竣工(予定)年月 2004年5月
住宅会社 セキスイハイム

石油ファンヒーター

  • 完成後の暮らし

2013.11.27

久々のブログです。。。
先日の家ブロ★グランプリではなんと第4位ということで、
1万円分の商品券をいただきました。
投票してくださった皆様、ありがとうございました(*^_^*)

で、早速その商品券で、石油ファンヒーターを購入しました♪
今まで我が家の暖房は、エアコンとこたつがメインでした。
一応ハロゲンヒーターとセラミックファンヒーターを補足的に使ってました。

だけど、すべて電気なので、やっぱり冬場の電気代がすごかったんですよね。
それに、エアコンはやっぱり足元が冷えるし、
こたつに入るとなかなか出られなくなる…^^;
だから、以前から石油ファンヒーターが欲しいな~と思っていたのですが、
ずっとネックになっていたのが、給油のこと。
以前アパートに住んでいた時は、18Lのポリタンクで買ってきて、
ベランダで保管していたのですが、引っ越しするときすべて処分したんです。
なので、またポリタンクや給油ポンプを買ったりするのがもったいないな~と思って
なかなか購入に踏み切れないでいたのですが、
この間会社の同僚からすごいいいことを聞いたんです!

同僚はポリタンクではなく、石油ファンヒーターの給油タンクをガソリンスタンドに
持って行って直接給油しているそう。
なんでそんな簡単なことに今まで気づかなかったんだろう…^^;
それなら、ポリタンクはいらないし、保管場所も不要。
給油に行く回数は増えるけど、ポリタンクにたくさん入れるより軽いし楽ですよね。
我が家の近くには24時間営業のセルフのガソリンスタンドもあるから
夜中に給油することも可能です。

というわけで、ポリタンク問題が解決したので、晴れて石油ファンヒーターを購入!
昨日届いて、早速ガソリンスタンドに灯油を入れに行って、試運転してみました。
当たり前だけどやっぱり暖かい~~~(^^)
15畳用のを購入したのですが、20畳のLDKでも結構すぐに暖かくなりました。
給油タンクも7Lも入るから、給油回数も少なくてすみそう。

これで、今年の電気代がどのくらい安くなるか楽しみです♪
灯油代がいくらかかるのかも調べておいて、
また後日ご報告したいと思います。

石油ファンヒーターって一番早く暖かくなりますよね~。
我が家はオール電化(しかも床暖房なし)にしたので、足下は寒いんですよね……。
ru_shiaさんと同じ岡山県民ですので、条件的にはあんまり変わらないだけに、参考にさせてもらいますね~。

kenji_0121 さん

2013.11.27 22:55

イエルカム編集部です。

ブログ更新ありがとうございます!早速、家ブロ★グランプリの賞品をお役立ていただけましたようで、大変うれしく思います。冬場の光熱費はやはり気になります。どのくらい違うのか?結果も楽しみにしております!

イエルカム編集部

2013.11.28 10:14

コメントの投稿には会員登録が必要です。

既に登録が完了している場合は会員ログインしてください。

新規会員登録

facebookからのコメントを表示

家づくりブログTOPへ

安心の住宅パートナー探し

あなたの地域の
ハウスメーカー、ビルダー
工務店、設計事務所・建築家を探そう!

地域選択MAP 北海道 東北 関東 北陸・甲信越 東海 関西 中国 四国 九州・沖縄 九州・沖縄

お得なキャンペーン情報

注文住宅やリフォームが
もっと楽しくなるワクワク特集

家づくりブログ

家づくりの先輩の生の声!
わからないことを聞いてみよう。

住まいのノウハウ

知らないと損をするかも?
抑えておきたい“家づくり”の知識

一括資料請求リスト

10社まで一括で資料請求ができます。
資料請求は無料です。

現在、一括資料請求リストに
追加されている会社はありません。

削除しますか?

一括資料請求リストに追加しました。

すでに追加済です。

一括で資料請求が可能なのは10社までとなっております。
リスト内容を変更後、
再度追加してください。

一括資料請求リストへ

page top