安心・信頼の登録実績

  1. イエルカム[ielcome]
  2. 家づくりブログ
  3. ブログ一覧

家づくりブログBlogs

ミサワホームで建てるコストパフォーマンス重視の家

kenji_0121 さん

  • 新築

現在の工事の進捗状況をこまめにUPしていこうと思います。これからマイホームを建てる人の参考になるように,回想録も記していこうと思いますので,感想や質問などありましたら,気軽にコメントして下さい。

建築(予定)都道府県 岡山県
間取り 4LDK
延床面積 105.99m2 (32.06坪)
階建 2階建て
竣工(予定)年月 2013年9月
住宅会社 ミサワホームhttp://www.misawa-c.co.jp/index-pc.html

149.子どもの成長を記すものといえば……?

  • 完成後の暮らし

2013.11.16

ブログ更新がここのところ日課になっているkenji_0121ですが、今日もマイホームの些細な変化をUPしていきます。

さて、アパートに住んでいた頃から、「うちは賃貸だし、壁に穴が空いてしまうから取り付けることができないなあ……」と思っていた物が2つありました。

それは、「掛け時計」と「子どもの身長計」です。

差し当たって「掛け時計」は早めに取り付けたのですが、「子どもの身長計」については以前から購入していたものの、引っ越し後は置いたままにしていました。

そこで、新居に引っ越した記念に、「これまで誕生日ごとに記していた身長の記録に加えて、現在の身長の記録も残しておこう!」と決意し、本日、早速、取り付けることにしました。

ただ、賃貸ではなくマイホームとはいえ、せっかくきれいにクロスも貼ってあるので、できるだけ壁を傷つけないために、近所のホームセンターで石膏用のフックを買ってきました。

そして、きちんとメジャーで測ってフリースペース(ユーティリティ)の壁に設置。

その後、子ども2人を前に立たせ、2人の身長をそれぞれ記して完了です♪

ちなみに、私の息子は年少にしては背が高い方なのですが、下の娘(1才10ヶ月、身長はごく標準)の同時期と比較しても5センチ以上違うことに気付いてビックリ!

……ということで、今回、新たな発見が見つかりましたし、子どもの成長も実感することができて、有意義な時間となりました。

この身長計は、これからもきっと成長を刻んでいく標(しるべ)となっていくことでしょうね~。

いいですねぇ~。昔親戚の家に行く度に柱に身長のしるしと年月日を書いてもらったのを思い出します。もうその家は取り壊されちゃってないんですけど、いい思い出として残ってます!

セスナ172 さん

2013.11.17 19:42

コメントの投稿には会員登録が必要です。

既に登録が完了している場合は会員ログインしてください。

新規会員登録

家づくりブログTOPへ

安心の住宅パートナー探し

あなたの地域の
ハウスメーカー、ビルダー
工務店、設計事務所・建築家を探そう!

地域選択MAP 北海道 東北 関東 北陸・甲信越 東海 関西 中国 四国 九州・沖縄 九州・沖縄

お得なキャンペーン情報

注文住宅やリフォームが
もっと楽しくなるワクワク特集

家づくりブログ

家づくりの先輩の生の声!
わからないことを聞いてみよう。

住まいのノウハウ

知らないと損をするかも?
抑えておきたい“家づくり”の知識

一括資料請求リスト

10社まで一括で資料請求ができます。
資料請求は無料です。

現在、一括資料請求リストに
追加されている会社はありません。

削除しますか?

一括資料請求リストに追加しました。

すでに追加済です。

一括で資料請求が可能なのは10社までとなっております。
リスト内容を変更後、
再度追加してください。

一括資料請求リストへ

page top