安心・信頼の登録実績

  1. イエルカム[ielcome]
  2. 家づくりブログ
  3. ブログ一覧

家づくりブログBlogs

ミサワホームで建てるコストパフォーマンス重視の家

kenji_0121 さん

  • 新築

現在の工事の進捗状況をこまめにUPしていこうと思います。これからマイホームを建てる人の参考になるように,回想録も記していこうと思いますので,感想や質問などありましたら,気軽にコメントして下さい。

建築(予定)都道府県 岡山県
間取り 4LDK
延床面積 105.99m2 (32.06坪)
階建 2階建て
竣工(予定)年月 2013年9月
住宅会社 ミサワホームhttp://www.misawa-c.co.jp/index-pc.html

158.マイホームができるまで「購入後にすることは?パート2&外構・エクステリア工事編その5」

  • その他

2013.11.26

今回は購入後にすること&再開した外構・エクステリア工事の進捗状況について、これまで記してきた記事をカテゴライズしてみようと思います。

ミサワホームで建てるコストパフォーマンス重視の家
マイホームができるまで「購入後にすることは?パート2&外構・エクステリア工事編その5」 
 ※番号はブログ記載順。→は内容を要約したもの。

129.購入後にすることは???パート2
 →そういえば、他にも購入後にしようと思っていたことがいくつかありました。
今回は、その進捗状況を中心にUPしていきますね。
  ●特定保守製品の登録。
   ハガキを出して無事完了しました!!!
   いずれ、時期が来れば点検のお知らせなどが来るはずです♪
  ●家屋調査と長期優良住宅に係る固定資産税の減額申請など
   家屋調査は明日実施する予定です。
   減額申請も書類を揃えておくぐらいで、特に心配はいらない……はずです。
  ●大量にある取り扱い説明書に目を通して、製品登録もしておく。
   全部読みました!……とまではいきませんが、少しずつ目を通しています。
   特に、浴室(電気温水器)についての使い方や、全自動食器洗い機などは以前使用していたものを若干異なるので、必然的に読む機会がありました(^-^;。
  (詳細はブログ記事をご覧下さい。)
 
130.チェーンスタンドを設置してみました♪♪♪
 →サイクルスペースのまわりに植栽が植えられて、落ち着きのある空間になりました。
  ……が、そのサイクルスペースが開放的すぎて、防犯&安全面での心配がありました。
  そこで、チェーンスタンドを楽天で購入!
  (詳細はブログ記事をご覧下さい。)

135.外構・エクステリア工事……再開?
 →以前、外構・エクステリア工事ほぼ完了!と書きました。
  ここに来て、再開です(^▽^;♪
  というのも、隣地に建築予定の建て売り住宅の工事が11月末ごろから始まるようなのです。
  (西&南西が暗くなるので、もうちょっと後でもいいんですけど……(・ω・`))
  そこで、その工事前に、隣地との境界に設置するブロック塀&フェンスを今日から取り付けることになりました。
  (詳細はブログ記事をご覧下さい。)

136.ブロック塀&フェンス工事、着工開始♪
 →その後も、コンクリートが入れられて、土台部分がほぼ完成しました♪
  この工務店さんも、地元ではそこそこの着工数を誇る工務店さんなので、しっかりとした工事をして下さるようです。
  このブロック塀&フェンスについても、こちらの要望をそのまま取り入れて下さったので、気持ちよくお願いすることができました(^▽^)。
  (詳細はブログ記事をご覧下さい。)


※過去のブログ記事にも随時、加筆&ナンバリングしていきますので、参考にして下さいね♪ みなさんのマイホームについてのコメントも首を長~くして待ってま~す!!!

※このブログのアドレスは、http://www.ielcome.jp/together/kenji_0121/building/です。

コメントの投稿には会員登録が必要です。

既に登録が完了している場合は会員ログインしてください。

新規会員登録

家づくりブログTOPへ

安心の住宅パートナー探し

あなたの地域の
ハウスメーカー、ビルダー
工務店、設計事務所・建築家を探そう!

地域選択MAP 北海道 東北 関東 北陸・甲信越 東海 関西 中国 四国 九州・沖縄 九州・沖縄

お得なキャンペーン情報

注文住宅やリフォームが
もっと楽しくなるワクワク特集

家づくりブログ

家づくりの先輩の生の声!
わからないことを聞いてみよう。

住まいのノウハウ

知らないと損をするかも?
抑えておきたい“家づくり”の知識

一括資料請求リスト

10社まで一括で資料請求ができます。
資料請求は無料です。

現在、一括資料請求リストに
追加されている会社はありません。

削除しますか?

一括資料請求リストに追加しました。

すでに追加済です。

一括で資料請求が可能なのは10社までとなっております。
リスト内容を変更後、
再度追加してください。

一括資料請求リストへ

page top