安心・信頼の登録実績

  1. イエルカム[ielcome]
  2. 家づくりブログ
  3. ブログ一覧

家づくりブログBlogs

ミサワホームで建てるコストパフォーマンス重視の家

kenji_0121 さん

  • 新築

現在の工事の進捗状況をこまめにUPしていこうと思います。これからマイホームを建てる人の参考になるように,回想録も記していこうと思いますので,感想や質問などありましたら,気軽にコメントして下さい。

建築(予定)都道府県 岡山県
間取り 4LDK
延床面積 105.99m2 (32.06坪)
階建 2階建て
竣工(予定)年月 2013年9月
住宅会社 ミサワホームhttp://www.misawa-c.co.jp/index-pc.html

168.我が家にルンバがやってきた♪その2

  • 完成後の暮らし

2013.12.14

今朝、充電を完了したルンバを初稼働させました。

我が家の子どもたちも興味津々です。

上の子は、「ルンバくん、こんにちは」と昨日からあいさつしていますし、下の子は何やら警戒しているようです(^▽^;)。

さて、ルンバ本体の設定は昨夜の内にある程度済ませていたので、真ん中のボタンを押して、いよいよスタート♪

ロボット特有の動きをするのかと思いましたが、思っていた以上に繊細な動きで稼働していました。

結構、部屋の隅々まで掃除できるようですし、普段あまり行うことができないようなソファーの下にもガンガン潜って掃除してくれます。(※画像1枚目)

また、同じ箇所を何度も(平均4回)いろんな方向から掃除してくれるので、予想以上にキレイになった気がします。

ソファーの下から、ルンバが紙くずや洗濯ばさみを外へと履き出したときには、思わず笑ってしまいましたけどね~。

その間、子どもたちはじーっとルンバの行動に目が釘付け状態。

特に上の子は朝ご飯を食べるのも忘れて、いやはや夢中です。(※画像2枚目)


さて、「まだ新居に引っ越してきて2ヶ月半ぐらいだし、こまめに掃除もしているからそんなにははゴミないよなあ~?」と思っていましたが、侮ることなかれ、ダストボックスを開けると大量のゴミ・埃が(*゚Д゚*)ェ………

ついでに2階も掃除して、やはりたくさんのゴミ・埃を目の当たりにして更に驚愕Σ(´□`ノ)……

「人間の手による掃除」の限界を、今日、初めて知りました。

……

ちなみに、この機種には、曜日ごとに個別に稼働時間が設定できる「スケジュール機能」もついているので、出かけた後に自動で掃除してくれます。

自宅に帰ってきたときには、キレイになっているというわけですね。

そして、「自動充電機能」もついているので、掃除が終わったら(もしくはバッテリーが切れそうになったら)ホームベースに自分で戻って充電してくれます。

なんて賢い……。


とにもかくにも、毎朝の掃除の軽減ができるので、家事の短縮にも役立ちそうです。

今後もずっと、我が家の家事手伝い&ペットとして(笑)、活躍してほしいものです。

コメントの投稿には会員登録が必要です。

既に登録が完了している場合は会員ログインしてください。

新規会員登録

facebookからのコメントを表示

家づくりブログTOPへ

安心の住宅パートナー探し

あなたの地域の
ハウスメーカー、ビルダー
工務店、設計事務所・建築家を探そう!

地域選択MAP 北海道 東北 関東 北陸・甲信越 東海 関西 中国 四国 九州・沖縄 九州・沖縄

お得なキャンペーン情報

注文住宅やリフォームが
もっと楽しくなるワクワク特集

家づくりブログ

家づくりの先輩の生の声!
わからないことを聞いてみよう。

住まいのノウハウ

知らないと損をするかも?
抑えておきたい“家づくり”の知識

一括資料請求リスト

10社まで一括で資料請求ができます。
資料請求は無料です。

現在、一括資料請求リストに
追加されている会社はありません。

削除しますか?

一括資料請求リストに追加しました。

すでに追加済です。

一括で資料請求が可能なのは10社までとなっております。
リスト内容を変更後、
再度追加してください。

一括資料請求リストへ

page top