安心・信頼の登録実績

  1. イエルカム[ielcome]
  2. 家づくりブログ
  3. ブログ一覧

家づくりブログBlogs

ミサワホームで建てるコストパフォーマンス重視の家

kenji_0121 さん

  • 新築

現在の工事の進捗状況をこまめにUPしていこうと思います。これからマイホームを建てる人の参考になるように,回想録も記していこうと思いますので,感想や質問などありましたら,気軽にコメントして下さい。

建築(予定)都道府県 岡山県
間取り 4LDK
延床面積 105.99m2 (32.06坪)
階建 2階建て
竣工(予定)年月 2013年9月
住宅会社 ミサワホームhttp://www.misawa-c.co.jp/index-pc.html

190.防犯砂利を敷いてみました♪

  • 完成後の暮らし

2014.03.16

お久しぶりです。みなさん、お元気ですか?

ここのところ、年度末ということもあり忙しい日々を過ごしていました……。

ところで、先日は岡山県にしては珍しく、大きな地震があったのですが、ミサワホームの耐震設備「M-GEO」のおかげなのか、思ったよりも揺れませんでした。
(まわりに住んでいる他の人の話ほど激しい揺れはなかったので、効果はあったのかな???)

さて、住宅設備の方も一通り揃えることができたのですが、一つ心配なことがありました。

それは、近所で空き巣被害があったということです(゜Д゜)!!!

しかも、よく知っている人のお家が被害に遭ったということで、まずます心配になりました。

ちなみに、我が家は角地に立地しているので、比較的見通しは良いのですが、それでも死角となりそうなところは何ヶ所かあります。

そこで、少しでも防犯に役立てばと思い、以前から考えていた「防犯砂利」をネットで購入しました(*^▽^*)
※画像1枚目参照

とりあえず、60リットルを数袋購入し、家の脇(隣家との境界部分)に敷きつめてみました。
※画像2~4枚目参照

この防犯砂利はガラス質で多孔質構造となっており、上を歩くとかなり音がします。

実際、歩いてみると結構足音はしますね。

ついでに、白砂利なので、反射して部屋の中も明るくならないかなあ……と期待しましたが、こちらの方は効果あったかどうかは不明です(+_+。)

また、防犯効果と共に、防草の効果もあるみたいなので、夏に向けて雑草が生えてくるこの時期に撒いておけばその効果も期待できそうです。(防草ネットも下に敷けば更に効果的だそうです)

防犯対策にしろ、地震などの自然災害対策にしろ、「備えあれば憂いなし」ですね(*^ー゜)♪

※地震などの避難グッズについても過去ブログに掲載していますので、よろしければ参考にして下さい。


※このブログのアドレスは、http://www.ielcome.jp/together/kenji_0121/building/です。

コメントの投稿には会員登録が必要です。

既に登録が完了している場合は会員ログインしてください。

新規会員登録

家づくりブログTOPへ

安心の住宅パートナー探し

あなたの地域の
ハウスメーカー、ビルダー
工務店、設計事務所・建築家を探そう!

地域選択MAP 北海道 東北 関東 北陸・甲信越 東海 関西 中国 四国 九州・沖縄 九州・沖縄

お得なキャンペーン情報

注文住宅やリフォームが
もっと楽しくなるワクワク特集

家づくりブログ

家づくりの先輩の生の声!
わからないことを聞いてみよう。

住まいのノウハウ

知らないと損をするかも?
抑えておきたい“家づくり”の知識

一括資料請求リスト

10社まで一括で資料請求ができます。
資料請求は無料です。

現在、一括資料請求リストに
追加されている会社はありません。

削除しますか?

一括資料請求リストに追加しました。

すでに追加済です。

一括で資料請求が可能なのは10社までとなっております。
リスト内容を変更後、
再度追加してください。

一括資料請求リストへ

page top