安心・信頼の登録実績

  1. イエルカム[ielcome]
  2. 家づくりブログ
  3. ブログ一覧

家づくりブログBlogs

ミサワホームで建てるコストパフォーマンス重視の家

kenji_0121 さん

  • 新築

現在の工事の進捗状況をこまめにUPしていこうと思います。これからマイホームを建てる人の参考になるように,回想録も記していこうと思いますので,感想や質問などありましたら,気軽にコメントして下さい。

建築(予定)都道府県 岡山県
間取り 4LDK
延床面積 105.99m2 (32.06坪)
階建 2階建て
竣工(予定)年月 2013年9月
住宅会社 ミサワホームhttp://www.misawa-c.co.jp/index-pc.html

199.初ガーデニングdeやさいづくり、現在順調に生育中。

  • 完成後の暮らし

2014.06.25

さて、追肥や摘心を行いつつ、初めてのガーデニングdeやさい作りを現在進行中です。
今回は、その途中経過をご報告。

【プランター編】

まず、最近植えた白ゴーヤー(沖縄純白ゴーヤー)ですが、まだ摘心を行ったばかりなので、これから伸びていく……はずです。(画像1枚目右,2枚目参照)

次に、ミニトマト(ピュアスイートミニ)ですが、一番の生長を見せてくれています(^_^)v
そろそろ誘引やわき芽摘みを本格的に始めていかないと……と思い、妻のお父さんにレクチャーを受けて作業を進めています。
だんだんと実もなり始めているので、今後が楽しみです♪
(画像1枚目中参照)

一方、カラフルピーマン(フル-ピーイエロー)はわき芽や花を摘み過ぎて、このまま生育しないのかと心配しましたが、その後、青々と茂っています(^_^;)
何とかたくさんの実を収穫できるようにと整枝を進めていますが、時々「これでいいのかな?」と疑心暗鬼に陥りそうになりつつ、こちらも生長を見守っています。
(画像1枚目左参照)

【(ポタジェを目指した)花壇編】

花壇の方はというと、花卉類は綺麗に花を咲かせ続けています。
(画像3枚目参照)
右奥に3株のマリーゴールドを植えているのですが、これらが一番勢いがありますね。
右真ん中のペチュニア(ほおべに姫)とサフィニア(パープルミニ)も妻がこまめに花を摘み取ってくれているので、なかなかの勢いを保っています。
心配なのが、右前に3株植えている、本来一番強い品種のはずのガザニアです。
晴れているときによく咲く花なので……。
まあ、梅雨時だから仕方がないのですけどね。

ところで、左に植えているサツマイモ(バイオベニアズマ)も順調に葉を茂らせています。
とはいえ、マルチをしていないので、雑草などが生えないように草取りは今後も継続していく必要はありますけどね。

そして、サツマイモの奥にトウモロコシ(ゆめのコーン)も植えてみました。
これは、妻の知り合いから戴いたものです。
ただ、狭い場所に4本植えているだけなので、受粉が不十分になってスカスカな実ができるかもしれません。
(本来は最低2列×5株は必要だそうです)
まあ、あまり期待しすぎないほうがいいのですが、せっかくなので植えてみた……といったところです(^_^;)

そんなこんなで、初心者ゆえに心配事は尽きませんが、同時に今後が楽しみになってきました。

以前はまったくといって興味がなかったのですが、ガーデニングって想像していた以上に楽しいものですね(*^▽^*)♪


※このブログのアドレスは、http://www.ielcome.jp/together/kenji_0121/building/です。

コメントの投稿には会員登録が必要です。

既に登録が完了している場合は会員ログインしてください。

新規会員登録

家づくりブログTOPへ

安心の住宅パートナー探し

あなたの地域の
ハウスメーカー、ビルダー
工務店、設計事務所・建築家を探そう!

地域選択MAP 北海道 東北 関東 北陸・甲信越 東海 関西 中国 四国 九州・沖縄 九州・沖縄

お得なキャンペーン情報

注文住宅やリフォームが
もっと楽しくなるワクワク特集

家づくりブログ

家づくりの先輩の生の声!
わからないことを聞いてみよう。

住まいのノウハウ

知らないと損をするかも?
抑えておきたい“家づくり”の知識

一括資料請求リスト

10社まで一括で資料請求ができます。
資料請求は無料です。

現在、一括資料請求リストに
追加されている会社はありません。

削除しますか?

一括資料請求リストに追加しました。

すでに追加済です。

一括で資料請求が可能なのは10社までとなっております。
リスト内容を変更後、
再度追加してください。

一括資料請求リストへ

page top