安心・信頼の登録実績

  1. イエルカム[ielcome]
  2. 家づくりブログ
  3. ブログ一覧

家づくりブログBlogs

ミサワホームで建てるコストパフォーマンス重視の家

kenji_0121 さん

  • 新築

現在の工事の進捗状況をこまめにUPしていこうと思います。これからマイホームを建てる人の参考になるように,回想録も記していこうと思いますので,感想や質問などありましたら,気軽にコメントして下さい。

建築(予定)都道府県 岡山県
間取り 4LDK
延床面積 105.99m2 (32.06坪)
階建 2階建て
竣工(予定)年月 2013年9月
住宅会社 ミサワホームhttp://www.misawa-c.co.jp/index-pc.html

201.純白ゴーヤーのグリーンカーテンが順調に生育中です♪

  • 完成後の暮らし

2014.07.19

気温も急上昇で、いよいよ夏真っ盛りですね!!!

とは言っても、ここ岡山はまだ梅雨明けしていませんが……。

西日本、とりわけ岡山では今年はやや空梅雨気味でしたので、なんだかもう梅雨が明けているような気分ですけどね(^_^;)


さて、そんな猛暑を忘れさせてくれる存在が、見た目にも涼やかなグリーンカーテンです。

なにしろ、ガーデニング初心者ゆえに初めてのことばかりでしたので、NHKのテレビテキストBook「趣味の園芸 やさいの時間」を読みながらの素人作業をしばらくの間、続けていました。

その甲斐あってか、純白ゴーヤー(沖縄純白ゴーヤー)のグリーンカーテンが順調に生育中です♫

ただし、これまでは日当たりの良い南側の庭で生育させていました。

そこで、このプランターをキッチン横の窓の外に移動させることにしました。

高さがちょっと足らなかったので、実家からもらってきた円筒型の缶(30cmくらい)を地面に3つ置き、その上に乗せて支柱を固定したら、グリーンカーテンの完成です!
(※画像1~3枚目参照)

そして、葉の生育を優先したため最初の頃は摘花していたのですが、最近は花をそのまま残していたところ、いくつかの実が大きくなりつつあります(^_^)v

苦みの少ない純白ゴーヤーが食卓に上る日も近いかもしれません(*^▽^*)

楽しみがまた1つ増えました♪


P.S 今年も家ブログランプリが開催されるようですね♪
こちらもすごく楽しみです(*^ー゜)
開催時期(いつ頃かな?)までに、ガーデニングだけでなく、家づくりの良かった点・反省点もまとめておこうと思いますので、みなさんよかったらコメントくださいね~。


※このブログのアドレスは、http://www.ielcome.jp/together/kenji_0121/building/です。

コメントの投稿には会員登録が必要です。

既に登録が完了している場合は会員ログインしてください。

新規会員登録

家づくりブログTOPへ

安心の住宅パートナー探し

あなたの地域の
ハウスメーカー、ビルダー
工務店、設計事務所・建築家を探そう!

地域選択MAP 北海道 東北 関東 北陸・甲信越 東海 関西 中国 四国 九州・沖縄 九州・沖縄

お得なキャンペーン情報

注文住宅やリフォームが
もっと楽しくなるワクワク特集

家づくりブログ

家づくりの先輩の生の声!
わからないことを聞いてみよう。

住まいのノウハウ

知らないと損をするかも?
抑えておきたい“家づくり”の知識

一括資料請求リスト

10社まで一括で資料請求ができます。
資料請求は無料です。

現在、一括資料請求リストに
追加されている会社はありません。

削除しますか?

一括資料請求リストに追加しました。

すでに追加済です。

一括で資料請求が可能なのは10社までとなっております。
リスト内容を変更後、
再度追加してください。

一括資料請求リストへ

page top