安心・信頼の登録実績

  1. イエルカム[ielcome]
  2. 家づくりブログ
  3. ブログ一覧

家づくりブログBlogs

ミサワホームで建てるコストパフォーマンス重視の家

kenji_0121 さん

  • 新築

現在の工事の進捗状況をこまめにUPしていこうと思います。これからマイホームを建てる人の参考になるように,回想録も記していこうと思いますので,感想や質問などありましたら,気軽にコメントして下さい。

建築(予定)都道府県 岡山県
間取り 4LDK
延床面積 105.99m2 (32.06坪)
階建 2階建て
竣工(予定)年月 2013年9月
住宅会社 ミサワホームhttp://www.misawa-c.co.jp/index-pc.html

"2周年こだわり: 206.窓の外からの視線を気にしないようにするためには?"

  • 完成後の暮らし

2014.08.13

台風も過ぎ、また暑い日々が戻ってきそうですね。

この季節は、暑いのでどうしても窓を開けたままで生活することが多くなります。

そうすると、必然的に窓の外からの視線が気になってしまいます。

我が家のキッチンの横の窓も、隣家の玄関口と近いので隣家の人と目線が合って、お互い気まずい思いをしてしまうかも……という心配がありました。

まあ、隣家は建売住宅でまだ売物件のままですし、先日、純白ゴーヤのグリーンカーテンも設置したので、今のところそういった事態にはなっていないのですが、夕方に差し込む西日の対策も兼ねて、窓にブラインドを設置することにしました。

まず、窓のサイズを測って「ニトリ」に行き、ちょうど良いサイズの物がなかったのでオーダーしたところ、1週間くらいで届きました。

ちなみに、このブラインドは吊り式のタイプのものだったので、おそるおそるネジで穴を開け(念のためミサワホームにも確認したところ、設置可能との返答あり)、夫婦二人で取り付けました♪
(※画像1枚目参照)

これで、画像2枚目のように視線が気になる状態ではなくなりました。

なお、ブラインドを完全に閉じると、画像3枚目のように日差しを遮ることもできますし、防犯にも役立ちますね。


ついでに、2階の階段を上がったところの東の窓も道路に面していて、若干視線が気になったので(とはいっても1階ほどではないですが)、手芸店で既製品のレースカーテンを購入し、突っ張り棒でカーテンレールを作って簡易のカーテンを設置しました。
(※画像4枚目参照)

これだと安上がりですし、いつでも取り外し可能でイメージチェンジもしやすいですしね(・∀・)

以上、マイホームを建てて1周年を迎えての「プチリフォーム便り」でした♪


※このブログのアドレスは、http://www.ielcome.jp/together/kenji_0121/building/です。

コメントの投稿には会員登録が必要です。

既に登録が完了している場合は会員ログインしてください。

新規会員登録

facebookからのコメントを表示

家づくりブログTOPへ

安心の住宅パートナー探し

あなたの地域の
ハウスメーカー、ビルダー
工務店、設計事務所・建築家を探そう!

地域選択MAP 北海道 東北 関東 北陸・甲信越 東海 関西 中国 四国 九州・沖縄 九州・沖縄

お得なキャンペーン情報

注文住宅やリフォームが
もっと楽しくなるワクワク特集

家づくりブログ

家づくりの先輩の生の声!
わからないことを聞いてみよう。

住まいのノウハウ

知らないと損をするかも?
抑えておきたい“家づくり”の知識

一括資料請求リスト

10社まで一括で資料請求ができます。
資料請求は無料です。

現在、一括資料請求リストに
追加されている会社はありません。

削除しますか?

一括資料請求リストに追加しました。

すでに追加済です。

一括で資料請求が可能なのは10社までとなっております。
リスト内容を変更後、
再度追加してください。

一括資料請求リストへ

page top