安心・信頼の登録実績

  1. イエルカム[ielcome]
  2. 家づくりブログ
  3. ブログ一覧

家づくりブログBlogs

ミサワホームで建てるコストパフォーマンス重視の家

kenji_0121 さん

  • 新築

現在の工事の進捗状況をこまめにUPしていこうと思います。これからマイホームを建てる人の参考になるように,回想録も記していこうと思いますので,感想や質問などありましたら,気軽にコメントして下さい。

建築(予定)都道府県 岡山県
間取り 4LDK
延床面積 105.99m2 (32.06坪)
階建 2階建て
竣工(予定)年月 2013年9月
住宅会社 ミサワホームhttp://www.misawa-c.co.jp/index-pc.html

209.ミニミニガーデニング、秋冬野菜に移行中♪

  • 完成後の暮らし

2014.09.15

今年は残暑も厳しくなく、例年になく涼しい日が続いています。

ということで、我が家のミニミニガーデニングも、秋冬野菜に移行することにしました♪

まず、この夏私達を楽しませてくれたミニトマトですが、だんだんと収穫量も減ってきたので、思い切って根を抜き、天日干しにして処理しました。
(乾燥させるとすっかりかさが減ってしまいますね……(^_^;))

そして、ミニトマトを植えていた土に100円ショップで買ってきた「油かす」を入れて混ぜ、ポリ袋に入れて数週間程度、太陽光消毒をする予定です。
(こうすることで、再利用できるそうです)


さて、空いたプランターには、「カブ」を植えることにしました。
(※画像1枚目参照)

ところで、カブはアブラナ科の野菜なので、アブラムシなどの害虫がつきやすいのだそうです(・∀・)。

そこで、100円ショップで防虫ネットや曲がる支柱を購入し、虫除けをすることにしました。
(最近の100円ショップには、園芸用品も結構あるので便利ですね)

これで、おいしーいカブがすくすくと育ってくれる……はずです。
(あくまでも希望的観測ですが(^_^;))


また、花壇に目を向けると、そろそろ勢いがなくなってきたお花も増えてきたので(ペチュニアとガザニアなど)、それらを鉢にとりあえず植え替えました。

そこで、空いたスペースに、妻の実家からもらった「ハクサイ」の苗を植えることに。
(※画像2枚目参照)

ちなみに、ハクサイもアブラナ科の野菜なので本当は防虫ネット等をしたほうが良いのですが、後ろの花が隠れてしまうので、今回は無謀にも防虫ネットなしで栽培にチャレンジすることにしました(゜Д゜)。

吉と出るか凶と出るか?

まあ、お楽しみということで(^_^;)


その他、先日植えていた、「ニラ」と「葉ネギ」も順調に育っており、食卓に時々上っています。(※画像3枚目参照)
(ソーメンチャンプルーやニラ玉などに使っています)

また、妻の実家からも「リーフレタス」をもらったので、これまた少しずつ食卓に上る日も近いことでしょう(^_^)v。
(※画像4枚目参照)


新居が完成してもうすぐ1年が経ちますが、家の中だけでなく、庭の方も少しずつ充実したものになっている気がします。

鍋がおいしい季節も近いですし、収穫が楽しみです♪

コメントの投稿には会員登録が必要です。

既に登録が完了している場合は会員ログインしてください。

新規会員登録

facebookからのコメントを表示

家づくりブログTOPへ

安心の住宅パートナー探し

あなたの地域の
ハウスメーカー、ビルダー
工務店、設計事務所・建築家を探そう!

地域選択MAP 北海道 東北 関東 北陸・甲信越 東海 関西 中国 四国 九州・沖縄 九州・沖縄

お得なキャンペーン情報

注文住宅やリフォームが
もっと楽しくなるワクワク特集

家づくりブログ

家づくりの先輩の生の声!
わからないことを聞いてみよう。

住まいのノウハウ

知らないと損をするかも?
抑えておきたい“家づくり”の知識

一括資料請求リスト

10社まで一括で資料請求ができます。
資料請求は無料です。

現在、一括資料請求リストに
追加されている会社はありません。

削除しますか?

一括資料請求リストに追加しました。

すでに追加済です。

一括で資料請求が可能なのは10社までとなっております。
リスト内容を変更後、
再度追加してください。

一括資料請求リストへ

page top