安心・信頼の登録実績

  1. イエルカム[ielcome]
  2. 家づくりブログ
  3. ブログ一覧

家づくりブログBlogs

ミサワホームで建てるコストパフォーマンス重視の家

kenji_0121 さん

  • 新築

現在の工事の進捗状況をこまめにUPしていこうと思います。これからマイホームを建てる人の参考になるように,回想録も記していこうと思いますので,感想や質問などありましたら,気軽にコメントして下さい。

建築(予定)都道府県 岡山県
間取り 4LDK
延床面積 105.99m2 (32.06坪)
階建 2階建て
竣工(予定)年月 2013年9月
住宅会社 ミサワホームhttp://www.misawa-c.co.jp/index-pc.html

211.看板の設置。

  • 完成後の暮らし

2014.11.02

久しぶりの投稿です。

朝夕、めっきり寒くなってきました。
みなさん、風邪などひかれていませんか?

さて、新居が完成して1年が経ったのですが、だんだんと家の中のことだけでなく、周辺の環境にも目を向けることが多くなってきました。

立地はというと、我が家は細めの道路に北側と東側が面しています。

ちなみに、すぐ近くには公園はないので、子どもたちは必然的に車の往来が少ない道路付近で遊ぶことが多くなってきています。

もちろん、その際は家族もしくは近所の方の目が届くところで遊ばせるようにしているのですが、100%見ることは不可能です。

そこで、少しでも車やバイクの方に、子どもが遊んだり飛び出したりする危険性があるということを知ってもらうために、看板を作ってみました。

もちろん、道路交通法上、立て看板を敷地外に無許可で立てるわけにはいかないので、隣地の人とも相談して、あらかじめ設置されてある地域の連絡掲示板に看板を貼らせてもらいました。(※画像1枚目参照)

さらに、植栽にもミニ看板を設置して、2方向から目視してもらえるようにしました。(※画像2枚目参照)

子どもの安全を考えた結果、せめてこれだけでも……という微々たる配慮ですが、何もしないよりはマシですからね(^_^;)。

多少なりとも効果があればいいのですけど(・∀・)……


P.S 遅ればせながら、家ブロ★コレクション「気になっているで賞」をいただき、ありがとうございました。あたたかいコメントばかりで、大変嬉しかったです。
もうすぐ始まる(?)第2回家ブロ★グランプリでも、家づくりの楽しさ、大変さ、参考例などをUPできたら、と考えています。
昨年は10~11月の開催でしたので、そろそろでしょうか(*^▽^*)?
楽しみに待ってますね~~~


※このブログのアドレスは、http://www.ielcome.jp/together/kenji_0121/building/です。

コメントの投稿には会員登録が必要です。

既に登録が完了している場合は会員ログインしてください。

新規会員登録

facebookからのコメントを表示

家づくりブログTOPへ

安心の住宅パートナー探し

あなたの地域の
ハウスメーカー、ビルダー
工務店、設計事務所・建築家を探そう!

地域選択MAP 北海道 東北 関東 北陸・甲信越 東海 関西 中国 四国 九州・沖縄 九州・沖縄

お得なキャンペーン情報

注文住宅やリフォームが
もっと楽しくなるワクワク特集

家づくりブログ

家づくりの先輩の生の声!
わからないことを聞いてみよう。

住まいのノウハウ

知らないと損をするかも?
抑えておきたい“家づくり”の知識

一括資料請求リスト

10社まで一括で資料請求ができます。
資料請求は無料です。

現在、一括資料請求リストに
追加されている会社はありません。

削除しますか?

一括資料請求リストに追加しました。

すでに追加済です。

一括で資料請求が可能なのは10社までとなっております。
リスト内容を変更後、
再度追加してください。

一括資料請求リストへ

page top