安心・信頼の登録実績

  1. イエルカム[ielcome]
  2. 家づくりブログ
  3. ブログ一覧

家づくりブログBlogs

小さくたって私のおうち!

megshop さん

  • 新築

戸建住宅に関して素人な私たちが、無謀にも自分達のデザインで建ててしまった超狭小住宅に住んで、早9年。よくも悪くも長く住んでみなければわからない点を赤裸裸に紹介します。

建築(予定)都道府県 東京都
間取り 2SLDK
延床面積 77.50m2 (25.00坪)
階建 2階建て
竣工(予定)年月 2005年7月

住宅ローンの現在(築8年目)

  • 完成後の暮らし

2013.10.14

先日、住宅ローンの金利改定がありました。
半年に1回改訂するので、年2回、支払い予定金額のおはがきが届きます。

我が家が住宅ローンを組んだのは8年前。
ちょうど景気がとても悪くて「底」と思われていた時期。
当時は低金利のうちに、長期固定の金利を組むのが得策、という考えの方が多く、
フラット35 とか長期固定が一般的なようでした。

銀行さんも景気が悪いので、住宅ローンは貴重な財源。
ということで、金利優遇で各金融機関とも最初○年は-○%みたいな
今じゃ結構当たり前のキャンペーンも、その頃は画期的だったんですよね。

そんなわけで、先々のことを考えて、どうしようかとても迷いましたが、
しかし、我が家は目先の生活を優先!!

景気がよくなって金利が上昇しているころは、
給料が上がっているか、もしあがっていなかったら家を手放すかすればいいじゃないか!
ぐらいの発想でしたから(笑)


ということで、我が家は選択したのは、
2年固定のその後変動・・・ってやつです。
最初の2年はキャンペーン利率の適用でかなりお得な利率でした。

おかげで毎月の支払いは、以前住んでいたアパートとほぼ一緒。
でも毎月の支払いのうち、約4割は利子の支払いだったので
明細をみてまたまたびっくり。そういうことなんだ〜。
ローンを組むって大変なことなんだなぁ・・・。って明細を見てやっと気がついたという感じでした。



さて、本題のその後・・・。

2年固定が終わった段階の利率をみて、次の組み直しを検討するつもりだったのですが
幸いなことに景気が一向に良くなる兆しが最近までなく(笑)

キャンペーン適用がおわってしまったので、多少利率は上がりましたが、
2年固定後の変動金利制というのが功を奏しまして、
当初の利率とほぼかわらずの状態が、なんと現在まで。

一度、0.2%あがったくらいだったかな?
自分が思っていたよりも景気がまったく回復しなかったので、助かりました。
…まあ…。我が家の収入も増えませんでしたけどね(笑)

でもこんな状態で下手に10年固定とか中途半端なローン組んでいたら、
金利が全然違うので、泣いていたでしょうねぇ〜。


私の知人でも、二世帯住宅で、ほぼ同額を、親と自分でローンを組んだのに、
フラット35を組んだばっかりに、親の元本はガンガン減るのに、自分のは全く減らない・・・と嘆いていた友人もいました。
結局、数年後に手数料を支払って借り換えしてましたけど。



最近はアベノミクスやら、東京オリンピックやらで、景気も上がりそうな気配。
正直、我が家も景気の動向を見定めて、考えないといけないかなぁ・・・。
とおもいつつも、今回の金利は現状維持だったので、あと半年はひと安心。

でもこれから住宅ローンを借りられる方には、このご時世は頭の痛い話ですね。

さて、私もどうなることやら心配ですが、
景気回復で私にもご利益があることを期待して、古くなってきたカーテンの総取替えをしたいな・・・ともくろんでいる今日このごろでした。

コメントの投稿には会員登録が必要です。

既に登録が完了している場合は会員ログインしてください。

新規会員登録

facebookからのコメントを表示

家づくりブログTOPへ

安心の住宅パートナー探し

あなたの地域の
ハウスメーカー、ビルダー
工務店、設計事務所・建築家を探そう!

地域選択MAP 北海道 東北 関東 北陸・甲信越 東海 関西 中国 四国 九州・沖縄 九州・沖縄

お得なキャンペーン情報

注文住宅やリフォームが
もっと楽しくなるワクワク特集

家づくりブログ

家づくりの先輩の生の声!
わからないことを聞いてみよう。

住まいのノウハウ

知らないと損をするかも?
抑えておきたい“家づくり”の知識

一括資料請求リスト

10社まで一括で資料請求ができます。
資料請求は無料です。

現在、一括資料請求リストに
追加されている会社はありません。

削除しますか?

一括資料請求リストに追加しました。

すでに追加済です。

一括で資料請求が可能なのは10社までとなっております。
リスト内容を変更後、
再度追加してください。

一括資料請求リストへ

page top