安心・信頼の登録実績

  1. イエルカム[ielcome]
  2. 家づくりブログ
  3. ブログ一覧

家づくりブログBlogs

小さくたって私のおうち!

megshop さん

  • 新築

戸建住宅に関して素人な私たちが、無謀にも自分達のデザインで建ててしまった超狭小住宅に住んで、早9年。よくも悪くも長く住んでみなければわからない点を赤裸裸に紹介します。

建築(予定)都道府県 東京都
間取り 2SLDK
延床面積 77.50m2 (25.00坪)
階建 2階建て
竣工(予定)年月 2005年7月

家のイメージは外構で決まる

  • 完成後の暮らし

2013.10.29

我が家は建坪は約11坪と恐ろしく狭いんですが、旗竿状地なので、実は敷地は30坪あります。つまり建物がたっていないところが18坪くらいあるわけです。かなり無駄な土地の使い方になっちゃってますが、形が形なので仕方ないんですけどね。

そんなわけで、駐車スペース2台+5mのアプローチ部分が存在します。

設計当時、外構にお金をかけるつもりはまったくありませんでした。
特にこだわりがなかったので、工務店にお任せして、外構の概算を出してもらったところ、敷地が広いためコンクリートを敷き詰めるだけでも5〜60万。
それプラス、タイルを貼ったりする費用も算出して、だいたい80万程度のご予算…。それにカーポートなんてつけたら100万ですよ。

いやいや、予算がないのに、外構でそんなに費用は出せません・・・
ってことで、外構工事は含めず建築契約をしました。
駐車場は主人の友人の左官業の方にお願いすることにし、アプローチ部分は自分でタイル貼りにでも挑戦しようかな、ぐらいの浅はかさでした(汗)


で、実際どうなったかというと。

本当に運良く結果オーライだったからよかったんですが、
「外構の重要さ」をなめていた自分にすごく反省しました。

まず駐車場部分。面積がかなりあり、でコンクリートミキサー車が必要だったのでやっぱり費用は原価のみで50万。カーポート部材費でだいたい15万。

本当はこれだけで終了の予定だったんですが、その友人の方が、
「プロではないので出来映えが悪くなるかもしれなけど、今後のためにアプローチもやってみたい」
とおっしゃってくれたんです。

もうここまでくると、打ち合わせ費用や作業賃金なんかは、お祝いだからと完全に省いてくれて。
私たちが望むアプローチイメージをいろいろな雑誌を一緒に見ながら検討し、しかもこれまた幸いに、別の友人が家のリフォーム用にと購入したタイルの残りを分けてくれたので、これを利用してデザインを考えて、素敵なアプローチを完成させてくれたのです!


もう本当に、このアプローチがあるのとないのでは、家の印象がまったく違います!!


実は我が家・・・。
このアプローチと駐車場ができる前に、前面のお家が建築工事を初めてしまったんです。。。

だからこのブログのアイコン写真のような家の外観は、実は今は、すべてはみることはできないんですよね〜(涙)


それにもかかわらず、来る人来る人。
しかも家の中に入ったことがない人まで、多くの方によく言われるんです。
「素敵なお家よね〜」・・・って!!

いやいや。
外からじゃ、家なんて1/3も見えないはずなのに、素敵もなんもあるわけないじゃないですか(笑)


そうなんです。
駐車場入り口からまっすぐ見たアプローチのタイルがとても良い雰囲気に仕上がっているおかげで、家の白い壁がとてもよく映えて、ちょっといい感じに見えるようなんですよ♪


おかげで、うちの外構を見た前面を建築している工務店さんが、その友人に声をかけて下さり、そのお家の外構を担当させてもらえることになったんです!

大赤字で我が家の外構を手がけてくれたので、とても申し訳なく思っていたのですが、それが仕事をもたらしたということもあり、私たちも嬉しかったですね。

もちろん経費削減に貢献するため、うちの主人も無賃で左官のお手伝いさせていただきました。




それからふと、私が素敵だな・・・と思っていた、近隣のお宅を何件か外から拝見させていただいた時に、やっと気がつきました。


どのお家も、外構がとても良い雰囲気なお家であることに。。。


中には家の外観デザインはいいのに、なんか殺風景だな・・・と思っていたお宅もありました。
そういったお宅は、確かに外構がまだできあがっていなかったり、ご自分達で少しずつやられている感じのお家ばかりでした。


そうか〜。
外構ってすっごくなめてたけど、ポストだったりタイルだったり、エクステリアひとつで本当に雰囲気がまったくかわるんだなぁ…。

そして最初に見た全体の家のイメージは、外構の印象でほぼ決まるんだなぁ…、ということをつくづく実感したのでした。


既に築8年目を迎えており、真っ白だった壁はうす汚れ、家の床も各所きずだらけだったりしておりますが(笑)とにかく入り口から見たイメージぐらいは綺麗にしておこうと思い、アプローチに植木や小物を配置して、少しでも見栄えをよくしようと心がけています。

おかげで、先日、数年ぶりに我が家に来訪した学生時代の友人に、
「相変わらずきれいにしてるよね〜!」
と家の中に招き入れる前に言われました。

家の中はあんまりきれいじゃないんだけどね、なんていいながら、
ちょっといい気分だったりして(笑)



どうしても設計の段階では、間取りや住宅設備に、ついつい夢中になってしまいがちで、外構のことはおざなりになってしまうと思うんですが、

「外構は家の顔」・・・です。

素敵な家に見せたいと思うなら、是非、外構の重要性を忘れずに、
しっかり考えておくことをおススメします。

ホント素敵な外構ですね~♪
私も外構ってあまり重要視していませんでしたが、
やはり外構が立派だとお家も立派に見えますよね!

ru_shia さん

2013.10.29 13:54

我が家も外構は後回しにしようと思っていましたが、やっぱり中途半端にしていると殺風景になりますよね……。
今は早めにして良かったと思っています。
それにしても、なんて素敵な外構……。
うらやましいです!

kenji_0121 さん

2013.10.29 23:18

素敵な外構!緑もきれいで外からみただけで、素敵な方がお住まいなんだなと思います。
ホントですよねぇ。いくら家の中がきれいでも外構が汚いとかなりの減点ですよね。外国なんかは街の規制なんかできれいな住宅街を保っていたりするので日本も皆、外からみえる部分は特にきれいにしたらもっと街がきれいになるのになと思います。
友人の方が手伝ってくれたとなると思いいれも強くなりますね。

セスナ172 さん

2013.10.30 10:15

★中間ランキング入賞おめでとうございます★

イエルカム編集部です。中間総合ランキング&部門ランキング入賞おめでとうございます! いつも”なるほど”がいっぱいの家づくりを、楽しく拝見させていただいています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

イエルカム編集部

2013.10.31 19:19

皆様コメントありがとうございます♪
でも本文にも書いてありますけど、本当に見た目だけで、肝心の家が見えませんから(笑)
これから家を建てる方には、是非外構の大切さをみなさんも伝えてあげてくださいね。

megshop さん

2013.11.01 01:08

コメントの投稿には会員登録が必要です。

既に登録が完了している場合は会員ログインしてください。

新規会員登録

家づくりブログTOPへ

安心の住宅パートナー探し

あなたの地域の
ハウスメーカー、ビルダー
工務店、設計事務所・建築家を探そう!

地域選択MAP 北海道 東北 関東 北陸・甲信越 東海 関西 中国 四国 九州・沖縄 九州・沖縄

お得なキャンペーン情報

注文住宅やリフォームが
もっと楽しくなるワクワク特集

家づくりブログ

家づくりの先輩の生の声!
わからないことを聞いてみよう。

住まいのノウハウ

知らないと損をするかも?
抑えておきたい“家づくり”の知識

一括資料請求リスト

10社まで一括で資料請求ができます。
資料請求は無料です。

現在、一括資料請求リストに
追加されている会社はありません。

削除しますか?

一括資料請求リストに追加しました。

すでに追加済です。

一括で資料請求が可能なのは10社までとなっております。
リスト内容を変更後、
再度追加してください。

一括資料請求リストへ

page top