安心・信頼の登録実績

  1. イエルカム[ielcome]
  2. 家づくりブログ
  3. ブログ一覧

家づくりブログBlogs

小さくたって私のおうち!

megshop さん

  • 新築

戸建住宅に関して素人な私たちが、無謀にも自分達のデザインで建ててしまった超狭小住宅に住んで、早9年。よくも悪くも長く住んでみなければわからない点を赤裸裸に紹介します。

建築(予定)都道府県 東京都
間取り 2SLDK
延床面積 77.50m2 (25.00坪)
階建 2階建て
竣工(予定)年月 2005年7月

2周年こだわり:お金をかけずしておしゃれなお家に♪

  • 完成後の暮らし

2014.08.27

建坪11坪の狭小注文住宅に住んで早10年目を迎えました。
自己資金が少なかったこともあり、当初からコストを抑えに抑えて建てた念願の戸建。
…そのおかげでさすがにケチった部分にそろそろガタがきはじめていますが(笑)
それでも相も変わらず、いごごちの良い愛着たっぷりの、わたしのおうち♪
これからも増々かわいがっていってあげたいと思います。

さてそんな我が家ですが、やはり当初予算が安いだけに、何も手をかけなくても素敵に見える高級住宅とはやはり訳が違います。
建具も自分たちで探して格安のものを見つけたので、正直質感はかなりイマイチ。
作り付けの私専用スペースの天板はホームセンターでも売っているラワン板だし、
2階の洗面台の板の下に棚を設置しなかったので、パイプは丸出し…etc…

シンプルといえば聞こえの良い感じですが、何もない!!…というのが本当のところだったりします(笑)

そこで!!!
私が入居当時から今だにずーっとこだわっているこだわり…というか目標、それは…
『お金をかけずしておしゃれなお家にする』
この1点を常に考えてインテリアなどを選ぶようにしています。

すごく幸いなことに、自宅から徒歩圏内に100円ショップがあるんです。
他にも自転車にのって10分圏内にも1件、駅前にも2件と100円ショップ乱立地帯。
コンビニ感覚で100円ショップがあるので、何か買いにいくのはいつも100均(笑)
おかげで日々違う入荷の物がみれるので、予想外におしゃれな箱だったりカゴだったりを見つけるとついつい買ってしまうんです。

それらも色や雰囲気のバランスを統一すればインテリア的には文句無し。
我が家は「白」「ベージュ」「ブラウン」を基調にして落ち着きのあるナチュラル感を
演出するように心がけています。

特に10年前から大活躍している格安インテリアといえば、
100円ショップで買ったミニ観葉植物たち。

10年前はもちろんミニサイズだったので、かわいらしいミニブリキバケツにいれて、
あちこちの棚にたくさん飾っていたのですが、今ではなんと私と同じ位の背丈にまでそだっていたりするものもあるんです(笑)

逆に大きくなった観葉植物は、例えば100円のおしゃれなデザインのゴミ箱を植木鉢にして、階段のコーナーにクワズイモやユッカといった、インパクトのある植物を配置し、サイドにミニベンチやブリキバケツなどの小さい小物を添えることで、リビングに向かう階段を登る時のインパクトがUPして、リビングに入った時の開放感をより一層増してくれています。

また来客が必ず立ち寄るのが、トイレと洗面台。
ここさえ綺麗であれば、家の印象が格段と上がるとよく言われていますが、
この2カ所は常に清潔に清掃しておくだけでなく、インテリア小物にも気を使っています。

洗面台には大抵ハブラシやコップなどの日常品がおいてありますが、
実はここの小物も100均商品やIKEA商品(笑)
透明のシンプルデザインのプラスチックカップは、ブラシ立てや小物入れに大活躍し、2〜3個そろえて並べるだけでとてもおしゃれな印象に。色はもちろん統一しますよ。歯ブラシはきちんとしたメーカーのものを使いますが、色にはこだわります。
歯磨き粉もスタンドした時の周りとの調和をイメージしながら購入します。
でも近所のドラックストアでお買い得商品を買うことがほとんどですけど(笑)

家電品も性能よりも先にその場に置いてみた時のイメージを描きます。
壁が白なのでシンプルなデザインのものを選ぶと意外と安い商品が多かったりするのは不思議ですね。特に無印良品のものを多く愛用しています。

そんな中でも、子供もいるので、可愛らしさもあるナチュラルさも必須。
キャラクターものももちろんたくさんあります。
例えば、ペットボトルのおまけでついていたミニロディーをいくつか集めて、
100均で売っている木製ミニ棚の上に並べて玄関脇に飾ったり。
コーヒーのおまけのダイキャスト製の007カーも、同じように洗面台脇やトイレに並べたり。お金をかけずとも、おまけだって、並べ方ひとつで素敵なインテリアにみえるんです。

その微妙な配置角度とか、組み合わせとか。

我が家はそういった部分を今だに大切にして住生活を保っていますね。

イエルカム2周年記念:私のこだわり。

小さくたって「お金をかけずしておしゃれなお家に♪」


もちろん大きいお家でも実践できます。
是非、皆さんも諦めることなく試してみて下さいね!

とってもお洒落ですね♪
アイデア次第で、こんなに素敵な感じになるなら…私もチャレンジしてみたくなりました!!

ぴのこだっく さん

2014.09.15 20:17

>ぴのこだっく さん
コメントありがとうございます♪
予算がかけられないなりの逆転の発送です(笑)でも自分が幸せになれる住環境って大切ですからね。
あれこれ工夫するのも楽しいです。是非チャレンジしてみて下さいね♪

megshop さん

2014.09.15 23:59

コメントの投稿には会員登録が必要です。

既に登録が完了している場合は会員ログインしてください。

新規会員登録

facebookからのコメントを表示

家づくりブログTOPへ

安心の住宅パートナー探し

あなたの地域の
ハウスメーカー、ビルダー
工務店、設計事務所・建築家を探そう!

地域選択MAP 北海道 東北 関東 北陸・甲信越 東海 関西 中国 四国 九州・沖縄 九州・沖縄

お得なキャンペーン情報

注文住宅やリフォームが
もっと楽しくなるワクワク特集

家づくりブログ

家づくりの先輩の生の声!
わからないことを聞いてみよう。

住まいのノウハウ

知らないと損をするかも?
抑えておきたい“家づくり”の知識

一括資料請求リスト

10社まで一括で資料請求ができます。
資料請求は無料です。

現在、一括資料請求リストに
追加されている会社はありません。

削除しますか?

一括資料請求リストに追加しました。

すでに追加済です。

一括で資料請求が可能なのは10社までとなっております。
リスト内容を変更後、
再度追加してください。

一括資料請求リストへ

page top