安心・信頼の登録実績

  1. イエルカム[ielcome]
  2. 家づくりブログ
  3. ブログ一覧

家づくりブログBlogs

小さくたって私のおうち!

megshop さん

  • 新築

戸建住宅に関して素人な私たちが、無謀にも自分達のデザインで建ててしまった超狭小住宅に住んで、早9年。よくも悪くも長く住んでみなければわからない点を赤裸裸に紹介します。

建築(予定)都道府県 東京都
間取り 2SLDK
延床面積 77.50m2 (25.00坪)
階建 2階建て
竣工(予定)年月 2005年7月

住宅密集地の防犯対策

  • 完成後の暮らし

2014.10.19

我が家は、一応、東京23区内の住宅密集地域です。
当初はまわりは空き地や畑でしたが、隣地に建物が建つのは覚悟の上で土地を購入し、家を建てました。

幸い9年間、北側の畑にものが建つことなく、裏の公園の借景楽しみながらすごしてきましたが、とうとうこの畑も売却され、何棟かの戸建住宅の建築が始まりました。

そして、その隣地の戸建住宅建築にあたり、我が家ではちょっとした問題が浮上しました。

…それは、防犯面の不安です。


実は我が家は、北側にお風呂場があり「露天風呂気分でお風呂に入りたい!」という私のわがままで、風呂場にしては大きな窓を入れてもらっていたのでした。。。実際自分が風呂に入るまでは、戸建の風呂場の窓が大きいってことのリスクにぜんぜん気がついてませんでしたが(笑)

幸いなことに、北側の畑は比較的広く、向かい側の公園からは風呂の曇りガラスでははっきりとした人影は認識できませんでしたし、うまい具合にビニールハウスが死角になり、入浴中も覗かれることはありませんでしたので、それこそまさに露天風呂!!実に気持ちのよいバスタイムでした♪

どちらかというと、人が畑に侵入すると公園側から一目瞭然の状況だったこともあり、逆にオープンで心配ないかな、くらいに思っていたくらいでした。

もちろん朝風呂すると、畑作業される方がいらっしゃるので、その時は気をつけて入ったりしてましたけど(笑)



ところが…
住宅建築が始まったことにより、適度な死角どころか、すべてが養生に覆われて我が家の北側は死角だらけ。しかも夜中は作業員さんがいないこともあり、建築途中の空き家は非常に不気味なものでした。

そしてそんな折り・・・。
なんと、夜、私が入浴から上がり、脱衣所で体を拭いていたとき。

突然、曇りガラスの向こうから、ピカっ、と赤い閃光が!!

一瞬、はて? と首をかしげた次の瞬間、私ははっと気がつき、
その場から大声で怒鳴り声をあげました。←ちなみに悲鳴じゃなくて怒鳴り声です(笑)女性っぽくじゃなくて、おっさんぽく、何してんじゃこら〜!!のノリで威嚇です。

するとそれに驚いて慌てたような人影がドタドタと逃げていきました。。。

そう、盗撮、ってやつです。

…私もまだまだいけるのかしら?(笑)…っていうのは冗談ですが、一応、とてもビビリました。


おそらく戸建に人が住んでしまえば、逆にここまでは入ってきにくくなるんだと思いましたが、建築が終わるまで不安なのは間違えありません。

ということで、すぐできる限りの防犯対策をすることにしました。

まず防犯砂利を敷きました。女の私が敷くので、重くない軽石程度の重さのガラス粉がまざったものを、通販で購入。じゃりじゃりと敷きました。写真の広さで、60kg×4袋くらい使用しました。結構余裕があったので、厚めに敷き詰めました。

量が少なくても十分ジャリジャリ音がしますが、結構砕けやすく、砕けると音がしにくくなるのでなるべく踏まないように気をつけて敷きました。

ちなみに砂利の下には、除草シートなどを敷かないと、あっという間に石の間から雑草が生えてきますよ〜。
うちはそのまま砂利を巻いたので、夏場は月1回くらい草むしりしないといけない状況です…。

それから100円ショップで売っていたソーラーライトを何カ所かに置きました。夜、ほのかに点灯してくれるだけで、まるでセキュリティセンサーのように見えてなんとなくですが防犯効果が期待できました。

あと風呂場の柵に、川口技研のマドミランというポリカーボネート製の目隠しルーバーを貼付けました。強力な粘着テープで1枚づつルーバーを貼って行くタイプなので、ちょっと面倒かな?と思いましたが、比較的簡単に作業できて所用時間も1時間かかりませんでした。

これがまた、すごい!!
光と風はちゃんと通すのに、本当にぜんぜん人影が認識できなんです。夜、間近で立って外からみても、ぜんぜんわからない。

戸建に入居された今も、風呂場は1階のお庭に面してしまっているのですが、以前よりもどうどうと窓を開けて入浴してしまっているくらい、人影が見えないので、皆さんも見えにくくしたい場所があるのでさればあれば、これはおススメですよ。


一応、こんな感じで隣地建築中の防犯対策をしましたが、
今では、戸建に人が入って、防犯面の不安はなくなりました。

入居されたお家のご主人がとても良い方で、見た目もたくましくて強そうなんです(笑)DIYがお得意のようで、お庭を綺麗にご自分で造成されて、しかもうちの敷地に生えてきた雑草も抜いてくれたりして、本当にとても良いご家族が入ってきてよかったなぁ〜、って思っています。

ご近所同士のつながりが、きっと一番の防犯かもしれませんね。

コメントの投稿には会員登録が必要です。

既に登録が完了している場合は会員ログインしてください。

新規会員登録

家づくりブログTOPへ

安心の住宅パートナー探し

あなたの地域の
ハウスメーカー、ビルダー
工務店、設計事務所・建築家を探そう!

地域選択MAP 北海道 東北 関東 北陸・甲信越 東海 関西 中国 四国 九州・沖縄 九州・沖縄

お得なキャンペーン情報

注文住宅やリフォームが
もっと楽しくなるワクワク特集

家づくりブログ

家づくりの先輩の生の声!
わからないことを聞いてみよう。

住まいのノウハウ

知らないと損をするかも?
抑えておきたい“家づくり”の知識

一括資料請求リスト

10社まで一括で資料請求ができます。
資料請求は無料です。

現在、一括資料請求リストに
追加されている会社はありません。

削除しますか?

一括資料請求リストに追加しました。

すでに追加済です。

一括で資料請求が可能なのは10社までとなっております。
リスト内容を変更後、
再度追加してください。

一括資料請求リストへ

page top