安心・信頼の登録実績

  1. イエルカム[ielcome]
  2. 家づくりブログ
  3. ブログ一覧

家づくりブログBlogs

20代の家づくり~私の失敗談~

ru_shia さん

  • 新築

20代で念願のマイホームを建てましたが、いろいろ失敗しちゃったな~と思えることが多々あるので、紹介したいと思います。少しだけですがお気に入りのところも紹介します!

建築(予定)都道府県 岡山県
間取り 4LDK
延床面積 112.00m2 (33.00坪)
階建 2階建て
竣工(予定)年月 2004年5月
住宅会社 セキスイハイム

私のお気に入り~敷地内同居~

  • 完成後の暮らし

2013.11.11

いよいよ今日で家ブログランプリも終了ですね。

最後に、我が家の一番のお気に入り、「敷地内同居」について
書いておきたいと思います。

結婚当初、私たち家族は私の実家の近くのアパートに住んでいたのですが、
土地を探す際、主人は長男だったので、やはり実家の近くに建てたいということだったのです。
しかし、主人の実家は少し遠く、私が会社に通うのにはちょっとムリがあるところだったんですね。
まあ、私としては、できれば自分の実家の近くに建てたいと思っていました。
やっぱり自分の親が近くにいてくれると何かと助かりますからね。
子供たちもまだ小さかったし、面倒もよく見てくれていたので。

だけど、私の実家の近くに建てるとなると、主人も主人の両親もいい顔をしませんよね。
そりゃ当然です。。。
そこで、どうしたものかといろいろ悩んでいましたが、
主人の両親からものすごい提案があったんです!
それは主人の実家を売って、新たに土地を購入し、
2世帯住居を建てること。

う~ん、でも正直私は2世帯住居でも同居にはなんとなく抵抗があって、
なかなか決心がつかなかったんですが、
主人の両親がよい物件を見つけてきてくれたんです。
私の会社からも、主人の会社からも、義父の会社からもそんなに遠くなくて、
築10年くらいの中古住宅で、土地が130坪くらいある物件。
中古住宅とはいえ、きれいで広いので、両親たちも気に入り、
土地がたくさん余っているので、そこに私たちの家を建てることに。
あ、もちろん土地の代金は私たちも払いました。

まさか、義両親が自分たちの家を売って、引っ越してきてくれるとは思ってなかったので
ホントに良かったです。
結果的に敷地内同居になったわけですが、
やはり家は別なので、そんなに気を使うこともなく、
今日に至っています。
義両親(特に義母)には子供たちが小さい頃は、保育園の送り迎えをお願いしたり、
私が飲み会のときは預かってもらったり、
最近では塾の前に軽食を食べさせてもらったり、
ホントによく面倒を見てもらっています。
たまに塾の送り迎えをお願いすることも…^^;
そうそう、今年の3月に主人と海外旅行に行ったのですが、
そのときも義両親に子供たちの面倒をお願いしました^^;
ホント義両親には感謝することばかり。
もし敷地内同居でなかったら、今まで私が仕事を続けてくるのは
ムリだったんじゃないかな~と思っています。

子供たちも、ずっとカギっ子だったけど、隣に義両親の家があるので
あまり寂しい思いはしていないと思います。

私の両親は孫に対してすごく甘いのですが、
義両親はそんなに孫に甘くなく、悪い時はきちんと怒ってくれるので
それも子供たちにとっては良かったかな~と思います。

あと、家を建てる前は、お正月やお盆に主人の実家に泊りで帰省していましたが、
家を建ててからは、主人の実家が隣なので、泊らなくてよくなったのが嬉しい♪
泊るとなると、どうしても気を使うし、準備も面倒ですしね。

わたしの友達も旦那さんの実家の敷地に今年家を建てて引っ越しました。友達は住んでいる県がかわると言う事もあってとても心配していましたが義理の両親が子供達をみてくれるのはとてもいいですよね!うちは近所に家族や親戚がいないので羨ましい限りです。

セスナ172 さん

2013.11.11 16:28

さすがに孫には勝てないですよ、じじばばたちは(笑)
土地も広くて家も広くてじじばばも近くにいて、
子供達には最高のすまいですね!うらやましいです〜!

megshop さん

2013.11.11 21:02

私と妻の実家も比較的近いので、大変助かっています。
やはり家族はできるだけ近くにいるのが一番ですね♪
それに、ru_shiaさんが旦那さんの両親とも仲よさそうなのが記事から伝わってきますね~

kenji_0121 さん

2013.11.11 22:05

コメントの投稿には会員登録が必要です。

既に登録が完了している場合は会員ログインしてください。

新規会員登録

facebookからのコメントを表示

家づくりブログTOPへ

安心の住宅パートナー探し

あなたの地域の
ハウスメーカー、ビルダー
工務店、設計事務所・建築家を探そう!

地域選択MAP 北海道 東北 関東 北陸・甲信越 東海 関西 中国 四国 九州・沖縄 九州・沖縄

お得なキャンペーン情報

注文住宅やリフォームが
もっと楽しくなるワクワク特集

家づくりブログ

家づくりの先輩の生の声!
わからないことを聞いてみよう。

住まいのノウハウ

知らないと損をするかも?
抑えておきたい“家づくり”の知識

一括資料請求リスト

10社まで一括で資料請求ができます。
資料請求は無料です。

現在、一括資料請求リストに
追加されている会社はありません。

削除しますか?

一括資料請求リストに追加しました。

すでに追加済です。

一括で資料請求が可能なのは10社までとなっております。
リスト内容を変更後、
再度追加してください。

一括資料請求リストへ

page top